個人情報保護方針

エフエムジー&ミッション株式会社(以下「当社」といいます) は、皆様の個人情報の重要性を認識し、その適正な収集、利用、保護をはかるとともに、安全管理を行うため、プライバシーポリシーを定め、次のとおり運用します。

  1. 個人情報の定義
    このプライバシーポリシーにおいて、個人情報とは生存する個人に関する情報であって、以下のいずれかに該当するものをいいます。

    • 当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等{文書、図画もしくは電磁的記録(電子的方式、磁気的方式そのほか人の知覚によって認識することができない方式により作られた記録をいう)に記載され、もしくは記録され、または音声、動作その他の方法を用いて表された一切の事項(個人識別符号を除く)をいう}により、特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合でき、それにより特定の個人を識別できるものを含む)。
    • 個人識別符号が含まれるもの。
  2. 個人情報の管理
    個人情報の保護に関する運用要領を定めるとともに、個人情報の管理責任者を置いて適切に管理します。
  3. 個人情報の取得
    個人情報の取得に際しては、あらかじめ利用目的を定め、お知らせするとともに、その目的の達成に必要な範囲内で、適正な方法により収集、利用いたします。また、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号。以下「個人情報保護法」とします)に定める場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、収集した個人情報を利用目的以外には使用せず、利用目的達成後には当該個人情報を遅滞なく消去するよう努めるものといたします。
  4. 個人情報の利用目的
    当社は、以下に示す利用目的のために、皆様から個人情報をご提供いただく場合があります。下記以外の目的で個人情報を収集・利用する際は、前項に則り、利用目的をお知らせしたうえで収集いたします。

    ① 当社の製品(同梱するカタログなどを含む)の発送等の契約の履行、契約後の管理、関連するアフターサービスの実施のため
    ② 当社の製品、サービスに関するカタログを送付するため、その他当社の製品及びサービスのご紹介のため
    ③ 製品開発・研究に参考となるお客様のご意見・ご要望等のデータ取得のため
    ④ マーケティング及び販売促進、商品企画のための統計データ作成のため
    ⑤ アンケートや製品・サンプル・特典のご提供のため
    ⑥ お申出のあったご相談等を受付処理するため、またその内容を記録・整理するため
    ⑦ 当社の社会貢献活動のご案内のため
    ⑧ 当社の会員組織の会員特典・サービスのご案内のため
    ⑨ 当社が適切と判断した事業者のカタログやダイレクトメール、サンプルなどの送付のため
    ⑩ 上記①~⑨の目的に関する業務遂行のため

    公式サイト等においては、ご利用者様ご自身の判断により、当社に対して個人情報を提供するか否かを選択できます。ただし、個人情報を当社に対してご提供いただけない場合は、公式サイト等におけるサービスをご利用いただけないことがあります。
  5. 個人情報の第三者提供
    ご本人から承諾を得たとき、個人情報保護法その他の法令等に基づく場合、または次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。

    • 人の生命、身体、または財産の保護のために個人データの第三者提供が必要である場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を取ることが困難である場合
    • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    • 有料サービス利用や商品注文等に伴うクレジットカード等の決済手続きに際してユーザーの銀行口座やクレジットカード等の正当性を金融機関、カード会社等に確認する場合

    また、ご本人から承諾を得たとき、または個人情報保護法で認められている場合を除き、個人情報を海外の第三者に提供することはありません。
  6. 個人情報の提供及び受領時の記録等
    個人情報を第三者(国の機関、地方公共団体、独立行政法人等及び地方独立行政法人を除き、以下、本項において同様とします)に提供し、または第三者から受領する場合は、個人情報保護法に従って、必要な事項について記録を作成するとともに、個人情報保護委員会規則で定められた期間保存いたします。
  7. 個人情報保護のための安全管理措置
    個人情報の漏洩、滅失またはき損等を防止するために、必要かつ適切な組織的、人的、物理的、技術的安全管理措置を講じます。
  8. 第三者への委託
    個人情報の処理を外部に委託する場合は、適正な委託先を選定するとともに個人情報保護に関する契約を委託先と取り交わし、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
  9. 個人情報の開示・訂正・利用停止等
    ご本人から個人情報の内容の開示・訂正・利用停止等の請求があった場合は、個人情報保護法に基づき適切・迅速に対応いたします。

    ①開示等請求の申し込み先
    開示等請求は下記宛まで所定の申請書に必要書類を添付の上、書留郵便にて、封筒に「開示 等請求書類在中」と書き添えて、お送りくださるようお願い申し上げます。なお、お電話や来社など、郵送以外の方法では受け付けておりませんので、ご了承ください。

    〒220-0011
    神奈川県横浜市西区高島1-2-13 LG YIC 15 階
    エフエムジー&ミッション株式会社
    コンタクトセンター 個人情報保護担当 行

    ②開示等請求に際して提出すべき書面(様式)等
    開示等請求を行う場合は、次の申請書(A)に、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類(B)を同封し、上記宛まで書留郵便にてお送りください。

    (A) 当社所定の請求書 1通
    ・「開示対象個人情報利用目的通知請求書」(別表1)
    ・「開示対象個人情報開示請求書」(別表2)
    ・「開示対象個人情報訂正等及び利用停止等請求書」(別表3)

    (B) 本人確認のための書類
    運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、外国人登録証明書 のうち1点のコピー、または、 印鑑証明書、住民票、健康保険証、各種年金手帳、社員証、学生証 のうち2点のコピー

    ③代理人による「開示等請求」
    開示等請求をする者が、未成年者または成年被後見人の法定代理人、もしくは開示等請求をすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加え、下記の書類を同封してください。
    (1) 未成年者の法定代理人の場合: 本人と代理人の続柄が記載された住民票(3ヶ月以内のもの)、および、代理人本人を証明する書類のコピー(上記(B)に準ずる)
    (2) 成年被後見人の法定代理人の場合: 登記事項証明書(発行より3ヶ月以内)、および、代理人本人を証明する書類のコピー(上記(B)に準ずる)
    (3) 委任による代理人の場合: 本人からの委任状、および、代理人本人を証明する書類のコピー(上記(B)に準ずる)

    ④開示等請求の手数料
    手数料については頂きませんが、申請書類作成や書留郵便代など申請にかかる費用は、申請者の負担となります。

    ⑤開示等請求に対する回答方法
    開示等請求に対しては、申請受付日の翌日から起算して10日以内に申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。 ただし、やむを得ない場合は、最大20日延長します。この場合は、申請者にあらかじめ、回答予定時期とその理由をお伝えします。

    ⑥開示等請求にともなって取得した個人情報の利用目的
    開示等請求にともなって取得した個人情報は、開示等請求に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。提出いただいた書類は、2年間保存し、その後破棄させていただきます。
  10. プライバシーポリシーの変更
    当社では、社会情勢の変化、技術の進歩、個人情報保護法の改正等に応じ、事前の予告なくプライバシーポリシーを変更することがあります。

    〈お客様個人情報ご相談窓口〉
    エフエムジー&ミッション株式会社
    〒220-0011
    神奈川県横浜市西区高島1-2-13 LG YIC 15 階
    TEL:0120-885-966
    受付時間:午前9時〜午後5時 月〜金曜日(祝日を除く)

当社公式ウェブサイトや各種ネットサービスにおけるアクセスデータの取り扱いについて

当社が運営するウェブサイトや各種ネットサービス(以下、「公式サイト等」といいます)は、公式サイト等におけるご利用者様のアクセスデータについて、下記の通り細心の注意を払って取り扱います。また、収集した個人情報については、上記プライバシーポリシーに従って取り扱います。

  1. アクセスデータの定義
    アクセスデータとは、当社が取り扱う、個人としてのご利用者様を直接的または間接的に識別できるすべての情報(以下、「パーソナルデータ」といいます)のうち、アクセスした日時や回数、IPアドレス、使用端末・ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)・OSの種類/バージョン、画面サイズ、クッキー(Cookie)情報、リファラー情報、GPS位置情報、ページや記事の閲覧履歴、各ページの滞在時間、マウスの軌跡等のことをいいます。
  2. アクセスデータの利用目的
    当社は、以下に示す利用目的で、公式サイト等のご利用者様のアクセスデータを自動的に取得する場合があります。

    • ご登録いただいた会員様向けサービスの提供のため
    • アンケート、イベント等にご協力いただいた方へのご報告のため
    • ダイレクトメールや電子メール等による、情報提供のため
    • ご利用者様のニーズに合った広告(ターゲティング広告)の配信および配信状況把握、効果測定のため
    • 公式サイト等のサービス向上・改善、新しいサービス開発のため
    • 上記①~⑤の目的に関連する業務の遂行のため
  3. クッキーの利用
    クッキー(Cookie)とは、ウェブページを閲覧する際にウェブサーバとご利用者様のブラウザの間で送受信される情報のことで、ご利用者様がご利用のパソコンやモバイル端末でクッキーを受け取る設定にしている場合に、ブラウザの所定の場所に記録されます。ただし、記録された情報にはユーザー名やメールアドレス等の特定の個人を識別することができる情報は一切含まれません。公式サイト等では、クッキーに残った情報を利用して、ご利用者様がより満足いただけるよう、表示を変えたりすることができます。 ご利用者様は、ご自身でクッキーの受け取りを拒否する、あるいはクッキーを受け取った場合に警告を表示させるよう、ブラウザの設定を変えることが可能です。ただし、その際はサイトによってはサービスや機能が一部ご利用いただけない場合があります。
  4. クッキーのオプトアウト(機能停止)
    ご利用者様はブラウザの設定により、クッキーが送られてきたときに通知を受けたり、クッキーの受け取りを拒否したりすることができます。クッキーの受け取りを拒否した場合は、ご利用者様のニーズに合った記事・広告が表示・配信されなくなったり、同じ広告が繰り返し配信されたりすることがあります。
  5. ウェブビーコン
    公式サイト等やHTML形式のメールマガジンの一部では、ウェブビーコンと呼ばれる技術をクッキーと組み合わせるなどして、公式サイト等のアクセス状況などを取得することがあります。

  6. 2021年5月13日改訂